fc2ブログ

進学塾アルファ 南大塚校ブログ

塾での日常や勉強のアドバイスなど見ていて楽しいブログを目指して頑張ります(・ω・`)!

0

最近の流行り

みなさんこんにちは(・ω・`)!
今日は英検の試験日です(・ω・`)
小学生から中3まで各自が目標にしている級の試験を受けます(・ω・`)!
力を発揮してほしいですね!

さて、今日は学力を測る際の最近の流行りについてお話ししたいと思います(・ω・`)!
最近の流行りは記述問題です!それも出来るだけ自分の言葉で説明させる問題が流行ってきていますね!もちろん形式やパターンである程度の対応はできます(・ω・`)!しかし、国語の記述問題でも文章からの引用以外に自分の言葉を補う必要がある問題が増えてきています(・ω・`)!
これを活用力というらしいです(・ω・`)
確かに正答は1つではなくなるので、まずは答えを書くことに意味が出てくるということですね(・ω・`)!
しかし、記述の説明は基本的な語彙や文脈力がないと何を書いていいかわからなくなってしまうと思います(・ω・`)、、、
対策としては国語の説明文などの問題演習を増やせば表現も身につくと思います(・ω・`)!
漢検の活用なんかも良いですね(((((((((((っ・ω・)っ ブ
国語はすべての科目の土台なので軽視せずに取り組みたいですねლ(´∀`ლ)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : minamiotsuka

進学塾アルファ南大塚校のスタッフブログです!塾での日常から勉強のアドバイスまで見ていて楽しいブログを目指して頑張ります(・ω・`)!

プロフィール

minamiotsuka

Author:minamiotsuka
進学塾アルファ南大塚校のスタッフブログです!塾での日常から勉強のアドバイスまで見ていて楽しいブログを目指して頑張ります(・ω・`)!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR